いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

欧州紀行ルーマニア編

たまたま曲がったところに外国の絵はがきを並べている店があって、どうせルーマニアのはないだろうなあと期待せずに見てみると、ハンガリーの上にすぐ見つかり、急に心拍数があがりました。
店主と思しき男の人に選んだのを持って行くと、売れたのをデジカメで記録しているとのこと。
ぼくのを見て、緑の風景が多いですねというので、ルーマニアのばかり選びましたと答えると、あぁルーマニアはいいとこですよと返事が返ってきました。
なんとここに並べてる写真はすべてその人がその国を旅して撮ったものだったのです。
懐かしそうに建物や風景を指さしてこんなんなんですよと語ってくれました。
すごいなあ、ルーマニアを旅してきたなんて。
握手してくればよかったなあ。