いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

丹波の果物屋さん?

仕事帰り、大きな交差点で信号待ちしていると、重そうなカゴを抱えた女の人が歩いてくるのが見えました。
なんだか知らないけど大変そうだなあとちらっと思いながら、目をそらして信号を待っていると、「丹波果物屋ですけど」と声をかけられました。
顔を上げるとさっきのカゴの女の人が目の前に立っています。
カゴの中にはデコポンがはいっていて、「糖度が13以上ないとデコポンと名乗れないんです」と説明しだしました。
日も暮れてきてるしわざわざ丹波から来てるんだし、買ってあげてもいいか〜と思っていると、「長崎のデコポンですからおいしいですよ〜」と。
えっ、丹波のじゃないの?と疑問に思いながら値段を聞くと高い!
でもなあ、遠くから来て
気の毒だし、フミは果物に目がないし、まっいいか〜と買ってあげました。
デコポンを受け取って「丹波のどこですか?」と聞くと「元町です。OCATのそばです。」だって。
丹波」と思ってたのは「難波」のことでした!