いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

江ノ島のネコ

早朝から、いざ江ノ島へ。橋の上から雲がかかった富士山らしき山が見えるので、ウォーキングしてたおじさんに「あれ富士山ですか?」と聞くと「えっ」と聞き返されました。
大阪弁丸出しなので、聞き取りにくかったようです。二度目には、丁寧に教えてくれました。
鳥居の前でネコがお出迎え。この島にはネコがたくさんいて、しかも人なつっこいのです。きっと大切にされているんでしょうね。ネコヶ島と呼びたいくらいです。
展望塔のあるところまで上って、急な階段を下りていく途中で、富士山がきれいに見えました。絶景かな。リスもいました。
岩場の波打ち際まで降りていくと、津波が思い出されて怖くなりました。
江ノ島、いいところでした。