いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

カレンダー

この本を読むのは二度目。でも八年も前のことなので、内容はすっかり忘れていました。
ひこ・田中さんの本は三冊しかなくてめったにお目にかかれません。
図書館で探したら、とっくに書庫資料になってしまってて、この作者の本三冊まとめてネットの古本屋さんで買いました。
その中で最初に読んだのがこの「カレンダー」。
主人公は12歳の翼。生まれてすぐに事故で両親を亡くしばあと住んでます。ばあが紫というネコを飼ってるのも興味深い。
自分のお父さんとお母さんになるはずだった人の姿を追い求めながら、クラいのは嫌い!とパワフルに中学生活を送る翼。
コンチハ、二十歳の翼クン・・・で始まる未来の自分への語りかけがめちゃおもしろい。
講談社文庫になっています。437ページ。