いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

たとえ棒立ちでも

この日曜日が運動会なので、いよいよ練習も佳境に入ってきました。
ダンスの練習にも熱が入ります。
自閉のRくんは全然自分で踊ろうとしないので、ぼくに手を持たれてほとんど操り人形状態です。
ちょっとでも自分で踊ってくれるところができたらと思うのですがなかなかです。
「光とともに」のネズミマーチのように、前の子のおどるのをビデオにとって・・・とも思いましたが、周りの様子を気にしないタイプなので、効果なさそう。
連絡帳でそのことを伝えたら、お母さんの回答がふるってました。
「ひっくり返ってわめかなかったら、棒立ちでもかまいません。」

よし、そっちの方向でがんばるぞ。