いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

「てって」

自閉のRくんは最近車いすがブームで、プレイルームで車いすに座り押してくれ〜と要求します。
車いすで遊ぶのは気が引けるんですが、ブーンと押して急ブレーキかけたりすると喜んでくれます。
ぐるぐる回って何回も行ったり来たりします。
疲れて畳のところでへたばっていると、Rくんが手を引っ張ってまた車いすのところに連れて行こうとします。
その時、ポポンと手を叩いて「てって」と言ったのです。
「エッ?」と聞き返すとまた「てって」。
「立って!」と聞こえたのでビックリしました。
あとでお母さんに聞くと、家でも何か要求する時、「てって」と言うそうです。
もしかしたら、「やって」かな〜。