いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

「にっくき中日」

学習室のTくんは5時まで「いきいき」(学校の中にある公的な学童保育のようなもの)。
かえるときいつも職員室の前で挨拶してくれます。
今日はお母さんとお兄ちゃんがお迎えでした。

家族そろって熱烈な阪神ファンなので、お兄ちゃんに「阪神がんばってな」と声かけると(まんざらウソでもないですよ)、お母さんが「センセ、どこでしたっけ?巨人?」と聞いてきはるので、とんでもないと手を振って「いいえ、違うとこです」とごまかすと、「中日やったね。にっくき中日」と言われました。

そう言ってもらえるのは、なんだか嬉しい気がしました。
弱いと言ってもらえませんもんね。