いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

うれしいこと

今日から家庭訪問週間スタート。
うれしい話もいくつか聞かせてもらうことができました。
ある女の子のおうちで。
社会が好きだといってくれていることをお母さんから伺いました。
社会の時間が面白いのだそうです。
特に工夫せず、歴史に興味のない子に焦点を当てて、誰でもわかるようなことをやっているからかな、と思いました。たとえば、「平城京の写真を見て気づいたことを何でもいいから言いましょう。」みたいなことをやっています。
その子がお姉ちゃんに「歴史って面白いやんなあ」といったら、お姉ちゃん曰く「どこが!」。
まあ、それが普通かなとは思いますが・・・。