いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

「奇襲」

今日は企画会。子ども達を帰して、校長室へ走っていきました。
今日提案しなければならないのは、修学旅行の実施計画と08年度研究計画。
研究計画の意義や課題をまじめな顔で提案しだしたら、みなさん真剣にしーんと聞きだしてくれました。文書に目を落として、ぼくが読んでいるところを目で追いかけてくれています。
 格調高く文書を読んでいた・・・はずなのですが、「キシュウ学年」と読んでギョ!。「既習学年」じゃなく「奇襲学年」と変換されていたのでした。
 みんな大爆笑。その後、笑いをこらえて読むのに苦労しました。
 会議の最後までおちょくられてしまいました。