いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

毎度のことながら

また月曜日。一週間がスタートしました。
教室では、毎度おなじみの光景が・・・。

図工の時間、頼むから落とさないでよ〜と心の中で祈っていたのに、オルガンの上においていた爪楊枝の入れ物を、男の子がバシャン・・・。
こぼれた爪楊枝を拾うのは、情けないものですね。それも笑顔で・・・。

やっと用意ができて給食を食べかけたら、となりのクラスの先生からSOS。
黒板の角で頭を打った子が血を流していて、保健室に走りました。
教室に帰ってきたら、6班の机の下が牛乳の洪水。
ごちそうさまして片付けはじめたら、残したおかずを床にひっくり返す子が・・・。
そして、給食当番と運びかけたら、牛乳瓶がガシャーン。

怒らない怒らない(と思いつつ怒りましたが)、まあ、これが仕事とあきらめるしかないですね。