いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

人生で最初の10マス計算

今日から2学期スタート。
教室で、10マス計算をしました。
といっても、1年生なので、答えが10までのもの。
昨日作ったプリントで、最初のほうは答えがなぞってかけるようにしてあるので、説明して、なぞらせたらだいたいの子ができました。
でも、今書いた数字に上の数字を足してしまって、どんどん答えが大きくなって困っている子を発見。教えてあげたら、ぱっと顔が明るくなりました。
2回目は、できたら「はい」と手を上げる練習。「早い」とか「オーケー」とか声をかけました。
3回目は、スタートのときに鉛筆を持った手を上げる練習。できたらまた「はい」と手を上げます。
答え合わせもきちんとして、さあいよいよ4回目はタイムを計ります。
たった10問だけなのですが、40秒とか50秒とか。
それでもどの子も一生懸命なのです。
すごいタイムじゃないけども、40秒とか50秒がいとおしく感じます。
彼らにとっては、人生で初めての10マス計算。
その瞬間に立ち会えたのがうれしい限りです。