いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

人間ドック

3時間目まで学校にいて、昼からの人間ドックに行ってきました。
人間ドックでの楽しみは、待ち時間に思いきり本が読めること。
至福の時間ですね。他にすることないですから。丸付けするのもヘンだしね。

今回持ち歩いたのは『みんなの9条』(集英社新書)でした。
いっぱい共感するところがあり、いっぱいページを折りました。
面白かったフレーズをちょこっと紹介します。

・日本は平和を輸出する国家に。
・戦争を肯定するようなことを言う若い人に「自分が今主張していることを、アジアで言ってみろ」といいたいですね。(元愛国パンクバンドボーカリスト
・もし憲法を改正するのなら、1条から8条をなくして、今のままの9条をトップにすえればいい。民営化を言うのであれば、それこそ皇室を民営化すればいい。
・国民を弾圧するのが、軍隊の本質。
・89年のルーマニアの革命で、チャウシェスク政権を倒したきっかけは、チャウシェスクの演説中に一人の男が「お前はうそつきだ!」と叫んだのが始まり。
・東京都の教職員が、卒業式でハトの形に切り抜いた紙を飾ろうとしたら中止させられた。その理由は「ハトを飾る行為が平和を連想させるから」。

興味のある方は、ぜひお読みください。