いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

耳のマッサージ

耳鼻科では耳・鼻・喉を診てもらい、「聴力検査させてください」と言われました。
人間ドックなどでしたことのある普通の聴力検査と、なんだか雑音が聞こえる中でピーという音が鳴るのと2種類しました。
結果はいつものように右の高い音ががくんと落ちていました。まあこれは仕方のないことです。(もう治らない)
診断は風邪で空気の通りが悪くなってるとのこと。耳の中が炎症を起こしているので、「耳のマッサージしましょう」と言われました。
診察室を出て、機械がたくさん並んでいるところに連れて行かれました。
そして、鼻と喉とに吸引。そのあと耳のマッサージをする機械を教えられ、ランプが消えるまでその機械を耳の中に入れていました。
こんな機械があるなんて、知らなかったな〜。