いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

おばけ煙突

懇談2日目、なんとか無事終了。

レンタルブックの店に「こち亀」(59巻)を借りに行きました。
この前行ったときにはなくて、「用意しときます」と約束してくれてたので。
ちゃんとありました。10時まで営業、大変だなあ。
年末は29日まで。去年は30日までやってたそうですが、「大掃除もしたいので」とおばさんが言ってました。
とても親切な人です。
なぜ59巻かというと、「おばけ煙突」が出てくるからです。
おばけ煙突」は、東京の千住にあった火力発電所の4本煙突です。見る角度によって、3本に見えたり2本に見えたりしたそうです。高さ80メートルほどもあったとか。
たまたま今朝のテレビで、この「おばけ煙突」が話題になってました。
取り壊されて何年もたつんですが、ライトで「おばけ煙突」が復活されたということでした。すごいな〜。