いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-03-23から1日間の記事一覧

ぼくと石の兵士

リサ・トンプソン著。 主人公は、学校の帰りにいつも戦没者記念庭園に寄る。 そこのベンチに置かれている兵士の像に語りかけるためだ。 ある時、友達からその像が取り壊されると聞き、居ても立っても居られなくなる。 何とかしたいために、苦手な発表に無理…

日向ぼっこ

踏切の前でふと横見ると、小さなワンちゃんが日向ぼっこ。 気持ちよさそうでした。

屋上

コーヒーのあと、直ぐ前の読書の森に3人で寄り道。 フミと図書館に行くなんて、小さい時以来かも。 三階の片隅にエレベーターがあるのを発見して乗ってみると、屋上に行けました。 屋上があるなんて、知らなかった。 知る人ぞ知る場所かも、です。

2度目の松原店

フミが声かけてくれて、3人でモーニングすることになりました。 開店一週間目で、2度目です。 昨日乗ったばかりの電車に、また乗りました。 今朝は、ワッフルのセットにしました。

顔だけ出して

昨日の夕方、電車に乗って図書館に行きました。 そこだけは、月曜日も開いてたもので。 でも、目当ての本は見つからず。 まあ、そんなこともあります。 帰り道に出会ったネコ。 警戒心が強くて、ネズミのように溝伝いに移動していました。 この後、ダッシュ…

ウィッシュガール

ニッキー・ロフティン作。 これもちょっと難解な物語でした。 大人しく気の弱い主人公が唯一落ち着ける場所を見つける。 それは、引っ越して来たテキサス州の静かな谷。 そこで、アニーと出会う。 彼女は癌で、治療から逃げるためにキャンプに来ていた。 自…