いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2020-06-18から1日間の記事一覧

アリババの猫がきいている

シャイフという猫が出てくるので読んでみました。 もしかしたら、しゃべる猫がどこかにいるかもしれない。

今、空に翼広げて

山本悦子さん作。 この人は、愛知県で小中学校の先生をしてた人。 だから、リアリティがある。 出てくるのは、同じ登校班の子どもたち。 仲良しの友達じゃなくて、たまたま同じ班になった6人。 1年生のつばさはちょろちょろしてキチンとできず、5年生の真紀…

朝散歩

朝のうちは雨が降らなさそうだったので、二階からダホンを下ろしてきてちょこっと走る。 20分ほど行った公園で読書。 半分まで読んでた本を最後まで読み終えることができた。

迷い猫あずかってます

金井美恵子さん著。 作家のこの人が文章を書き、画家のお姉さんが絵を描いてる。 名前は、トラー。 とにかく、文章が上手い。 猫が毛繕いをするしぐさや高い壁から飛び降りる時の音、足にスリスリしてくる様子など、そうそうその通り!と合いの手を入れたい…

図書館

昨日は大きな川をわたって、隣の市の図書館に行った。 今まで指をくわえて眺めていただけだったけど、隣の市とも連携するようになったらしく、よそ者にも貸し出ししてくれるようになった。 早速カードを作った。 なんと一人30冊も借りれるそうだ。(そんなに…