いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

迷い猫あずかってます

金井美恵子さん著。

作家のこの人が文章を書き、画家のお姉さんが絵を描いてる。

名前は、トラー。

とにかく、文章が上手い。

猫が毛繕いをするしぐさや高い壁から飛び降りる時の音、足にスリスリしてくる様子など、そうそうその通り!と合いの手を入れたいほどの言葉にしてある。

生き物禁止のマンションなんだけど、大家さんも住人も餌をやったりかまってあげたりと猫に優しい。

マンションの入り口でニャーニャー鳴いてたのを拾って、迷い猫のポスターを貼って元の飼い主を探したけど見つからず、それならと新しい貰い手がようやく決まった時にはもう手放せなくなっていた。

 

この前読んだ高橋直子さんのご主人の高橋源一郎さんに、デパートのペット用品売り場でばったり出会ったことも記されていた。

猫好きの世界は狭い。

 

f:id:kuroneko356:20200618100026j:image