いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バッタ

今日は1月例会。 4人の参加でした。 Tさんから教えてもらったクリップのバッタ。 子どもたちが喜びそうです。 あと、25個の点を打って、陣地取りをする遊びも雨の日の遊びにうってつけでした。 今昔館の500円のDVDも貴重な情報でした。 例会の途中に降ってき…

沖の島

DVD見ていると、高知に沖の島という島があるらしい。 宿毛から船で渡れるそうです。 いいところだなあ。 行ってみたいなあ。 今度の夏の18きっぷは四国が濃厚。

なにわ人情咄

同じ人の作品を読んでると、前にも読んだ話が出てきて、親しみを感じることがよくあります。 この本もそんな一冊。 こないだ見てきたお家の界隈で繰り広げられてる人々の暮らしが愛おしい。

人生は55歳からおもしろいねん

そう言えるように精一杯生きたいなあ。 人とのつながりを大切にせねば。

2012年 秋の旅

今日、届きました。 見るのが楽しみ。 大事に見よう。

いつも遅刻の男の子

そんな題名の絵本がありましたよね。 ジョンバーミンガム作の。 今日いつも遅刻の男の子がたまたま遅刻せずにきました。 門をはいってきたときにほめてあげました。 帰りしなも、たまたま運動場で出会ったので、「今日は早かったね」というと、ニコッと笑っ…

晴れときどきアスペルガー

すごい作品でした。 目が離せませんでした。 虹の章で、圭一さんが「ぼくもかもしれない」という場面は圧巻でした。 たくさんの人に知ってほしい本です。

頭抱えて

眠っています。 椅子の上で。 ホントによく寝るなあ。

仏壇におはぎ

絶品の写真とおつな文章。 武田花ワールドです。

ひっそりと

母の家に村雨を持って行き、掃除機などあててから、物語の場所を探しに行きました。 万代池のそばの静かな住宅街でした。 ここがネコたちが暮らしたお家なのかと、感慨ひとしおでした。 マラソンコースを避けて帰ってきたら、同じ毛色のネコが3匹、道路で日…

わたしの耳日記

今井美沙子さんの本。 おもしろくて、一気読み。 じんとくる話や笑わせられる話。 今日はこの人の地元を探検する予定。

終了

土曜授業が終わりました。 アキも夜勤明けで休みだったので、家族集結。 今週はめまいに悩まされてビール控えてたから、やっと飲めます。 うれぴー。

道端に光線

武田花さんの写真集。 どこの街なのか、行ってみたくなります。

エラン・デ・ミテ

同僚さんたちと少しずつ教材を製作中。 サーキット学習ということで、四つのコーナーをつくります。 宝物集めは、エラン・デ・ミテ。 立体絵合わせは、アワセ・テ・ミテ。 漢字釣りは、ツッ・テ・ミテ。 計算カルタは、カゾエ・テ・ミテです。

パンク

朝、学校へつく少し手前でパンク。 そのまま押して行きました。 帰りに、やっと帰れる〜と自転車置き場にいったら、あっパンクしたんやったあと思い出しました。 でも、普段から自転車屋さんチェックしてるから大丈夫。 一番近いところまで押して行って直し…

やっぱり猫はエライ

前の本の続編。 五島列島生まれで大阪に出てきて、ずっとネコを飼い続けてきた著者のネコへの思いが溢れています。 人間よりずっと短くしか生きられないし、言いたいことも言えなくて、それでも人間を癒してくれるのがネコのいいところ。 そんな捉え方にとて…

祝・2015春の旅

こころ旅、2015春の旅の放送が決定したそうです。 ヤッター。 和歌山をスタートし、東海関東東北の太平洋岸を通って北海道へ。 楽しみです。

制作中

エラン・デ・ミテを制作中です。 公開授業でしようかなと思っているゲームなのです。 今日提案したら、即オーケーしていただけました。 図書館で借りてきた本に載ってた実践。 全国の特別支援学校、支援学級で試され済み、というのがうれしい。

ミュウミュウ

となりでじっと見ています。

最初のガッコ

まだ標的板は昔のまんまのところにあるんだなあ。 周りが変わり過ぎてびっくりします。

稲荷神社

図書館からの帰り道でちょっと休憩。 まえにも来たことあるなあ。 地名にもなっています。

嬉しい街かど

廃屋や瓦礫など、この人は寂れた街とか打ち捨てられたものとかを、光の加減ですごく懐かしいものにして写してくれます。 そこが好きかな。 北関東の海沿いの街がよく出てくるんだけど、ぼくにとっては馴染みのない土地で新鮮です。

とうちゃこ

西成のシンボルの塔をかすめ、萩之茶屋商店街を通り、難波特別支援学校の前を通過して、中央図書館へ。 今井美沙子さんの本もあったし、武田花さんのも見つかって、うれぴい。

レモン

毎日プリントを探すお手伝いを少しだけさせてもらったら、なんとおうちで育てているというレモンが鳥取から届きました。 ありがたいことです。

猫はエライ

著者は万代池の近くに住んでおられるよう。 こんな近くに、猫好きの物書きさんがおられたなんて、今まで知りませんでした。 万代池を通るのが楽しみになるなあ。

ガブっと

3年生の男の子。 国語で、よく似たところと違うところを探す勉強でした。 バッタとカマキリの次は、リンゴとミカンがお題です。 先ずは形から。 リンゴはどんな形? 丸。 みかんはどんな形? 丸。 という具合にやり取りして勉強が進んでいきます。 続いて色…

またたび回覧板

名文です。 エッセイはこうでなくっちゃという作品。 すっとしますよ。

猫・大通り

武田花さんの写真集。 写真だけでなく、この人はい〜い文を書きます。 文章のうまさに舌を巻きます。 僕の選んだベストスリー。

迷った末に

欲しいのはいっぱいあったんだけど、千円以内と決めて選びました。 チケットと同じ写真の一筆箋。そして絵葉書。 いちばん気に入ったのは、堤防の上を歩いてくる猫。この面構えが大好き。愛媛は松山のネコです。 黒仮面のネコ君たちは、島根県は出雲市のネコ…

クリアファイル

買っちゃいました。 ニャンちゅうとそっくり。 ニャンちゅうも畳の上で、こうやって阿波踊りのポーズをします。