いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下見

やっとこさ今日、校長から呼び出され、学年を宣告されました。 しかし、新任さんを大変なポジションにつけることは、少し改善されたとはいえ変わらないまま。 そのまま2時間近く話し合いました。 思えばこの春の人事はひどすぎるものでした。 若い人が押し…

読み上げ機能

うさぎ好きさんが「いっぽだより」で紹介されていた『できる教師のすごい習慣』という本に載っていたエクセルの読み上げ機能をはじめて使ってみました。 2月に行った全校実態調査の数字を打ち込むときにやってみました。 孤独な作業が楽しくなります。

小笠原投手

去年勝ち星に恵まれなかった小笠原投手。どんなに踏ん張っていても、味方が点を取ってくれずに勝ち投手になれませんでした。 でも、くさらずにがんばったのを神様はちゃんと見ていたんですね。 今年、初登板初白星。 心からうれしいです。我慢して続けていれ…

イッキ折り

折り紙でカッターシャツを40コ折りました。 新しい子ども達の机の上に置いてあげようと思って。

音読カード

昨日の全体会の筑波大附属の先生の講演は(やたら「の」が続いてしまいました)、新鮮で印象に残ることがたくさんありました。 低学年の音読のさせ方もその一つ。 全国的に、音読カードを持たせておうちの人のサインをもらってくるのが主流。 でも、おうちの…

終了

山のような洗い物、終了! 子ども達にお手伝いの習慣をつけてやらなかったバツですね。 出先から帰ってきたらさらに山が高くなってます。 自分の仕事と割り切れば、あきらめもつくか〜。

電車型の売店

快速や普通を乗り継いで、大阪〜東京〜前橋の旅。敬っちさん、koさんといっしょです。 ふじさわ駅では、こんな形の売店がありました。出発は朝6時、もうすぐ高崎です。 遠い〜。

谷町線始発

昨日は記事の更新をサボってしまいました。改めて、うさぎ好きさんの元旦からの毎日発行のすごさを思います。 さて、いよいよ群馬に出発。地下鉄の始発に乗ります。駅のシャッターが開くのを始めて見ました。

こっちは

警戒してます。

近寄っても

逃げませんでした。

知らぬまに

我が家の狭い庭で、今年もハクモクレンが窮屈そうに咲きました。 もっと早く気付いてやればよかったなあ。ゴメン・・。

サヨナラ教室

やっと残り半分の油引きがおわり、もう多分この教室に来ることはないなと思いつつ鍵をしめました。 サヨナラ1年3組の子ども達。またきっと3年生で会おうね!

のどか

昼休みにラーメン食べに行って、猫を見ました。

桜咲く

教頭さんより早く来てしまったので、職員室が開くまで、校庭の桜を眺めてました。 まだ、ちらほらです。

片付け

きょうは、あさのはよから、教室のかたづけしてます。でも、荷物が多すぎて難航。 ぼちぼちやろうと当初の目的変更。 さあ、油引きまでたどり着くか・・・。

視聴

オギヨディオラを視聴できるサイトを発見。ここです!

オギヨディオラ

オギヨディオラは、映画「がんばっていきまっしょい」のメインテーマ。韓国の舟歌のフレーズを元にして、さあさあ舟をこげとゆったりと気取らずに歌われるリーチェという人の曲です。急いで向こう岸にたどり着くことを目的にするのではなく、ゆっくりと漕い…

こっちを先に

本屋さんで立ち読みしたら、ハマってしまって買いました。 理由は、まえがきに「このまえがきを読んでいる人はどうせ買わないと思うが・・・」なんて書いてあったからです。 あまのじゃくな性格をうまく利用されてしまいました。 お腹をかかえて笑える本です…

最後の一冊

とうとう借りてしまいました。単行本としては、まだ読んでいない最後の一冊。 読んでしまうのがもったいないなあ。

がんばっていきまっしょい

中央図書館で、CDを見つけました。 この映画は、敬っちさんに教えてもらったもの。最後に流れたあの音楽、よかったですね。

散髪

なじみの散髪屋さんに行って来ました。島根出身のご夫婦がやっておられるお店。 アキが幼稚園のときですから、まだ田辺の家に住んでいるときにたまたま行って、それからず〜っと通っています。 いろいろあって、商店街のお店から、今のところに引っ越されま…

姉妹都市

へえ〜、シカゴも大阪市の姉妹都市だったんですか。始めて知りました。

うれしいことに

「世界の車窓から」のビデオもあるのです。 ロンドンからエジンバラとアイルランドの車窓を楽しんできました。

国際交流センター

資料室にビデオがそろっていて、見てきました。ハンガリーとルーマニアの踊りのアンサンブル。迫力ありました。

ご多聞に漏れず

うちの学校でも、今最大の関心事は来年度の学年担当。 いまだに原則持ち上がりを貫いているのですが、50代が4人も抜けて、新しく来る人の3人が新採さんと分かりました。 総入れ替えもありそうな雰囲気。 今の1年3人でぜひ2年生に持ち上がりたいと願っ…

くたくた

今日くらいは早く帰れると思っていたのに、なんのなんの。 放課後は、漢字がまだ合格していない子の居残り勉強をして、息つく間もなく3時半から隣接学年で諸帳簿相互点検。 保健関係の書類を仕上げて、通知簿の出席の記入。 その時点で定時の5時15分はと…

おかえり

アキが卒業旅行から帰ってきました。ぼくらのときにはなかったなあ。それも沖縄だなんて。

路地

路地の向こうに見えるのは、昔ながらの酒屋さん。

赤バス

100円で乗れるバスです。

掲示板

迷い猫を探すポスターには、思わずすいつけられてしまいます。