いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

線路つまみ食い散歩

久住昌之さん作。

線路に沿って伝い歩きする記録。

 

「大人になるほどしみじみわかるようになるのは、豆腐のうまさと水田の美しさだろう。」

この一文にノックアウトされそうになりました。

 

17の路線が取り上げられています。

真岡鐵道

弥彦線

流鉄流山線

武豊線

香椎線

宇野線

いすみ鉄道

上信電鉄

左沢線

身延線

小野田線

内部線

大鰐線

美濃赤坂

紀州鉄道

三角線

日豊本線

の17路線です。

 

どれも、一緒に歩いているような気分になります。

乗ったことのある路線は、記憶している景色が蘇ってきます。

ぼくが乗ったことのあるのは、9路線でした。

 

この人の旅の仕方を真似したいと思いました。

 

「ゴトゴト走るローカル線にのんびり乗っていると、旅は目的でなく過程、物でなく時間だと、しみじみ思わされる。」

 


「こんな山奥の無人駅で、真っ昼間1時間20分ひとりで過ごすのも、やろうとしてできることではない。

「腹をくくる」と言うのは、こういう決断をすることだろう。急に気が楽になる。」

 


「思わぬアクシデントで、1時間を浪費、大分駅に戻って歩き始めたのは午前11時だった。

少し焦る。だが焦ると、無意識に歩く速度が速くなり、早く疲れたり足が痛くなる事は経験上よくわかっている。それに周囲に対する注意力や観察力が薄まり、面白いものや美しいものを見逃す。

何でもマイペースが大事で、その方が本来の力を長く持続でき、リラックスした集中力も途切れない。不慮の事態にも、柔軟に対応できる。失敗も味方にできる。」

 

f:id:kuroneko356:20240126164337j:image