いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-12-01から1日間の記事一覧

日向ぼっこ

朝、おばあちゃんの用事で郵便局に行く時に見かけた光景。 我が家に食べに来るお二人さんのツーショットです。 赤い車の持ち主さんもたぶん猫好きさんなので怒られないとは思うのですが、車を汚さないように気をつけてね。

藤ノ木古墳

ここまで来たのは、初めてかも。 発掘調査は1985年からスタートしたそうで、比較的最近だ。 未盗掘だったのがすごい。

法隆寺

塀に沿って、ぐるっと走ります。 東大門から、南大門まで。

斑鳩神社

斑鳩に神社は似合わない気もしますが、法隆寺との繋がりも強いらしい。 この辺りは、溜池も多い気がする。

法輪寺

ここの塔は、法隆寺、法起寺の塔とあわせて、斑鳩三塔と呼ばれているそうです。

法起寺

中には入らず、外から眺める景色の方が好き。 コスモスの頃がおすすめ。 今はコスモスも無惨。

富雄川

大和路線の線路をくぐって、法起寺方面へ向かいます。 いつも、電車の中から指を咥えて見ている景色です。 しばらく富雄川に沿って走りました。

天理軽便鉄道跡

木戸池に残る築堤跡です。 ここを天理軽便鉄道が走っていました。 関西本線法隆寺駅前の新法隆寺駅から、平端を経て天理までつながっていました。 軌間762ミリ。 平端から天理までは、電化標準軌化されましたが、新法隆寺平端間は、昭和20年に不要不急路線と…

安堵町歴史資料館

安堵町出身の今村勤三のことを初めて知った。 奈良県の再置県に奔走した人らしい。 明治の廃藩置県でできた奈良県はすぐに廃止され、堺県になってしまう。堺県が大阪府に合併されると大阪府になってしまった。 軽視される奈良県を再び独立させたのが今村勤三…

中家住宅

およそ400年前のお屋敷です。 来るのが早過ぎたり、遅過ぎたりして、いつも入れない。 今日は、早過ぎました。

巨大聖徳太子さん

初めて見た時はビックリしました。 かかし公園です。 風雨にさらされて、かかしさんたちがだんだんとみすぼらしくなって来ていてかわいそう。

御幸橋

この辺りは川がたくさん集まって来るところで、自転車走りにくい気がする。

横断幕

法隆寺の駅の改札を出たところに、バーンと掲げられてました。 斑鳩町の誇りですね。 期待の高さが伝わります。

妻が椎茸だったころ

中島京子さん作。 はなさんから教えていただきました。 期待を裏切らないいい物語でした。 五つの物語が収められた短編集なんですが、やっぱり「妻が椎茸だったころ」がピカイチでした。