いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ひかりの森のフクロウ

広瀬寿子さん作。

哲は母さんと2人で暮らしていた。

その哲に兄弟ができた。

兄ちゃんは父さんといっしょに暮らしていた。

もともと違う家族だった2人どうしが4人で暮らすようになった。

兄ちゃんはスケッチブックにフクロウの絵を描いて、お話を聞かせてくれた。

でも、ある時父さんが出ていくことになった。兄ちゃんは父さんについていくことになった。

別れの日、森に近い一軒家で投げた石が当たって、とかげのしっぽが切れてしまった。

そのトカキチのしっぽが伸びるのを見るために、哲は森の家に通う。

誰も住んでいなかったその家に文平おじさんが帰ってくる。

 

f:id:kuroneko356:20230910214514j:image