いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

カセットテープ修理

大昔のテープを聞くためにCDラジカセを買い、順番にテープを確認していくと、劣化のためかいくつかのテープが切れていました。

もう聞けないとなると、なんとしても聞きたくなるもの。

 

金物屋さんでいろんなボンドを見ました。

ポリエステルがくっつくボンドは見つかりませんでした。

手芸用品のお店にあるかも、とターミナル駅まで行って探しました。

その前に、もう一度調べてみると、なんとyoutubeで、切れたテープを修理する方法が見つかりました。

セロテープを使うのだそうです。とても簡単。

ただ、細かい作業なので、先の曲がったピンセットを使います。

急遽目標を、ボンドからピンセットに変更。

店員さんに聞いて、すぐ見つかりました。

 

さあこれで切れたテープの曲が久々に聴けるぞ、と作業しましたが、やってみると案外難しく、巻いてあるテープがシュルシュルほどけたり、ハマるべきところにハマらなかったりします。

小さな五つのネジを回して組み立てて、やっとできたと思っても、機械に入れると回らなかったりもしました。

テープが噛んで、機械の中に巻き込まれてしまうこともありました。

悪戦苦闘の末に曲が聞けた時は、感激でした。

一瞬にして、30年も前に戻れた気がしましたよ。

 

曲は、リッペンテッシュチャールダッシュ

フィギュアは思い出せませんでしたが・・・。

 

f:id:kuroneko356:20221209203239j:image

 

f:id:kuroneko356:20221209203252j:image