いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

千年鬼

西條奈加さん作。

悲しいお話だ。

七つの章に分かれている。

小鬼と民の秘密がわかるのが、五つ目の章。

そうか、そういうことだったのかと思う。

それまで、違う時代の違う場所で、違う人たちが小鬼と関わって、憎しみや怒りを和らげ、体の中から鬼の芽を吐き出し、それを黒鬼が錫杖に突き刺してゆく。

五章で、小鬼と民の出会いが描かれる。

表紙の絵の、赤い肌に緑の髪が小鬼、おんぶされているのが民。

いなくなった弟を探していた民を気の毒に思い、助けてやる。

しかし、弟がいなくなった理由を知ってしまって人鬼になってしまう。

いったん人鬼になってしまうと、もう生まれ変わることはできないんだけど、天女に千年間の猶予をもらい、生まれ変わる度に民の鬼の芽を摘み取っていくのだ。

 

f:id:kuroneko356:20221104225049j:image