いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2022-11-04から1日間の記事一覧

千年鬼

西條奈加さん作。 悲しいお話だ。 七つの章に分かれている。 小鬼と民の秘密がわかるのが、五つ目の章。 そうか、そういうことだったのかと思う。 それまで、違う時代の違う場所で、違う人たちが小鬼と関わって、憎しみや怒りを和らげ、体の中から鬼の芽を吐…

香芝駅

ここも駅員さんおられました。 2個目のスタンプ。 ここから電車に乗り、帰ります。

JR五位堂駅

当初の予定では、ここからスタートする予定でした。 3時までに到着したので、スタンプを押せました。

旬の里 まみが丘

今日の目的地は、ここでした。 想像してたより、コンパクトなところ。 こだわりの野菜などが置いてあるお店でした。

高田川と馬見川

桜で有名な高田川と、そこへ流れ込む馬見川です。

まちの駅 広陵

奈良県広陵町は、かぐや姫のふるさとだそうです。 かぐや姫さんの大きさに、度肝を抜かれました。

長龍ブリューパーク

大体の見当をつけ南へ走っていくと、何やら綺麗な施設が。 なんと、酒蔵さんのようでした。 そしてこのようなお洒落なブリューパークがあるのでした。 こんなところで是非試飲とかしてみたいものです。

箸尾駅

今日の目的地は、野菜の直売所です。 五位堂が近いのですが、箸尾からでも行けないことはありません。 馬見丘陵をくるっと回り込んで行くつもりです。 この時間帯はサイクルトレインになっているようでした。 自転車は、2両目に乗るらしい。 ぼくは輪行袋に…

田原本線

王寺に着いて和歌山線の時刻を確かめてみると、長いこと待たねばならないことがわかりました。なんせ、1時間に一本です。 仕方ないので、新王寺から近鉄田原本線で行くことにしました。

指差喚呼

出かける条件が整ったので、お昼前に出発。 駅まで来て、さあ自転車折り畳もうと思って気付きました。 あじゃー、輪行袋忘れたー。 袋に入れないと、電車に自転車を持ち込めません。 元来た道を引き返し、取りに帰りました。 戻ってきたぼくを見て、お父さん…