いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

マンゴーのいた場所

共感覚」、音を聞いたり文字を見たりすると色も感じてしまう感覚。

いろんな説があるらしいけど、2000人に1人という研究もあるという。

そんな感覚を持ったミアという子が主人公。

おじいちゃんが死んだ時に出会ったネコを飼っている。

おじいちゃんと同じ目をしている。

鳴き声を聞くとオレンジ色が見えるので、マンゴーと名付けた。

3年生の時のイヤな体験から、親友にも家族にも色が見えることを隠している。

でも、耐えきれなくなって13歳になったある日、パパとママに打ち明ける。

そのあとの展開は息つく間もなく読んだ。

仲間にも恵まれ幸せだと思った時に、マンゴーが死んでしまう。

もうあと数ページしかないのにどうなってしまうんだろうと思う。

からっぽになってしまい、さりげなく励ましてくれるロジャーに、私の気持ちなんて誰にもわからないって言おうとして思い出す。

ロジャーも、動物病院で愛犬を亡くしていた。

それに、マンゴーが残してくれていたものにも気付く。

 

f:id:kuroneko356:20200622182323j:image