いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ズボンが吸い取ってくれた

定時に職場出て、病院で母の爪切りして帰宅。

今日も4日連続で点滴してきたミュウミュウの様子を見る。

よかった!生きていてくれた。

縁側の隅の一番奥に、タオル敷いてもらって横たわっていた。

一息着いてから、クスリにとりかかる。

ネコは鼻が効かないと、餌を食べなくなるんだそうだ。

無理矢理食べさせようとすると、イヤがってものすごく暴れる。

どこにそんな力が残っていたのかと驚くほど、首をそらせ手足をもがいて拒否する。

おかげで、嫁さんもぼくも傷だらけ。

それでも、点鼻薬は1日6回。抗生剤が2回。腎臓のクスリと血圧のを1回飲ませなければならない。

今回は、点鼻薬だけ。

カピカピの鼻を濡れティッシュで拭いてやり、体と足を押さえ込んで鼻に二滴さす。

それから、シリンダで牛乳を口の中へ入れる。

5〜6回できた。

その間も全力で抵抗する。

顔を背け、引っ掻き、喉を締め付けられたようにオエッとする。

そんなにまで嫌がるならやめておいてやろうと何度も思ったが、やっぱり何とかしてやりたいと思い直す。

ミュウミュウのためにやってるのだけど思い切り嫌な顔されるので、心折れそうになるのです。

それでも飲ませられる牛乳は、ほんのちょっと。シリンダのメモリ3くらいを3〜4回くらいなのです。

3回目くらいで、急にズボンが暖かくなってきました。

ミュウミュウがオシッコしたのでした。

腎臓がちゃんと働いているのが嬉しい。

床はほとんど汚れず、ズボンが吸い取ってくれました。