いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

武士に「もの言う」百姓たち

面白かった〜。
信州松代藩のある村の訴訟記録から江戸時代の姿を知ることができる本。
武士や町人のドラマでしか知らない江戸時代ですが、実は八割が百姓。
その人たちが時代の枠の中で世の中を進める営みをしていたことがよくわかりました。
ぼくはずっと弥惣八の側を応援しながら読んでたけど、今の世にも義兵衛みたいな人もいるし、勝ちそうな人に付く人もいます。
お互いの和合を最優先し白黒つけないという解決法は賛成できるところもあるんだけど、お上のご威光を傷つけない範囲でみたいなのがイヤですね。
武士でも英雄でもない人たちが描かれていて、またこんなのを読みたいなあと思いました。