いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

長谷寺

昼前から出かけました。
近鉄の青山町行き急行にちょうど乗れました。
今日は長谷寺に臨時停車してくれます。





駅から一キロほどの参道を行きます。
お参りをすませて戻ってくる人が、長い階段を登ってきます。
年配の方が多い。
草団子や山菜の店が並ぶ道までくると、人が多くなりました。

車でくる人の方が断然多いようです。
山に囲まれた鄙びたところですが、お祭りのような人出。







お寺は入山料500円。
回廊を登っていくと清水寺のような舞台がありました。





ここも南無大師遍照金剛、真言宗の総本山です。
ボタン祭りの最中でした。







帰り道で出会った猫に癒されました。