いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

鳩の杖

いい題でしょう。福永令三さんの本。
題にしびれましたね。
さらに、この人の博学にしびれました。
「鳩の杖」というのは、現代では廃れてしまったけれど、高齢者にプレゼントされた杖なんだそうです。
長寿のお祝いです。古くは中国に起源があるとか。
「鳩」を「八十」にかけているという説もあるんだそうです。
さらに、この人の生き方にもしびれます。
名古屋生まれで早稲田に学び、童話作家になったいきさつ。
昆虫や植物が好きで熱海で暮らすようになったこと。クレヨン王国の舞台が熱海を元にして描かれています。
年老いてなお原稿用紙を埋めることを日課にしておられること。
それでいて、好きなことがたくさんあって楽しんでおられます。
将来ぜひ見習いたいものです。