いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

家庭訪問初日

今日の給食にはヨーグルトがついてました。
何でこんな日に・・・とはその時には気づきませんでしたが、ふと時計を見るとチャイムが鳴ってもう10分もたっている。
にもかかわらず、まだ、みんな最後のデザートを幸せそうに食べています。(ぼくも、です)
急いでごちそうさましようとしたら、こだわりのきつい子が机に突っ伏していました。
なんとヨーグルトが苦手だったのです。知りませんでした。
解きほぐして、切り替えさせて「ごちそうさま」。
当番が廊下に並んで返しに行こうとしたら、牛乳瓶ガチャーン。
「こういうときに限って・・・」ですよね。
急かせたわけじゃないんですけどね。
でも、こちらの気持ちが伝わるのでしょうか。
まあ、スタートを15分遅く設定しているので、まだ余裕はありますが。
ところが「こんなときに限って」がまた襲ってきます。
雨です。本格的に降ってきたじゃありませんか。
傘差して回るのって、辛いんですよね。
なぜ神様はこうも試練を与えられるんでしょうか。
何か悪いことしたんでしょうか。
ま、そんなこと言ってる暇に服着替えて用意すりゃいいんですけどね。


そんな試練を乗り越えたおかげかどうか、どこのおうちも友好的、好意的に迎えてくださいました。
ありがたいことです。
あすもあさっても、最終日までこうあって欲しいものです。
(試練はもういいです。今日で十分です。)