いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

開かずの扉

今日は落ち研の例会日。
いつもの区民会館がとれなかったので、隣の区の会館を使うことに。
初めて集会室3の鍵をもらって二階に上がりました。どこかな〜と探しながら行くと一番奥の左側に重々しい扉がありました。そこが集会室3でした。
早速鍵を差し込んでガチャリと回し開けようとすると、アレ?、ドアが開かない。もう一回鍵を回してやってみても同じ。何度やってもダメなのです。きっと下手くそなんだろうと、違う人にもやってもらいましたが、結果は一緒。
さては係りの人が鍵を間違えて渡したに違いないと、受付まで行きました。
すると、笑って言われるには「押すんですよ」「私もよく間違えます」。
ぼくらは一生懸命引っ張っていたのです。
それならそうと、言っといてくれればよかったのに。