いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

鴨川

今日は出町柳から七条まで鴨川を南下。
自転車もうれしいけど、ジョギングしてる人を見るとうらやましく感じました。
犬を連れて、川の中をザブザブ散歩してる人もいました。
京都駅でおみやげ屋さんをふらふら。
なんとなく山科方面に行きたくて、だいたいこっちの方かなあと思う方へ進んでいきました。
するとだんだん道が寂しくなってきて、山越えになりました。行っても行っても上り坂で、自転車押して前進。
ゴルフ場のあたりからようやく下りになり、今まで登った分を一気に下りました。やがて山科の街が見えてきて道が間違ってなかったと安心。
明智光秀が討たれたという明智藪というところを探しましたが分からず。
ぐるっと伏見の方へ回って京都の町中へ帰ってきました。
行き当たりばったりの気ままな旅でした。