いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2017-04-15から1日間の記事一覧

神苑

アキとフミがまだ小さい時に、おじいちゃんたちといっしょに来た。 こんなにきれいなところがあるのかって、ビックリしたのを覚えている。 あれ以来だから、20年ぶりくらい。 池のほとりに茶店があって、ベンチがいっぱいだったから、ぼくら夫婦だけ東屋に入…

平安神宮

子供の頃、京都といえば、三条からここまで歩くのが定番だった。 まだ、路面電車が走ってた。 久しぶりに来たら、いろいろ思い出す。 嫁さんは、竜宮城みたい、韓国みたいと言っていた。

御辰稲荷神社

芸事の神様らしい。 この石に3回触れると、願いが叶うらしい。 すぐ向こうに、平安神宮の壁が見えていた。

民族舞踊研究会

京大の中を突っ切って自転車で行く。 時計台の前まで来たら、人が集まってる。 民族舞踊の看板が目に飛び込んできた。 KVKだ! どうやら、サークルの勧誘らしい。 ぼくらの時代は、京大の民族舞踊部はKVKといった。 ぼくらも、ときどきおじゃましたものだ。 …

ネコの置物

ニャンちゅうに似たこのネコが、じっとこっちを見ているような気がして買いました。 職場の机に飾ろっと。

ネコの写真

雨がぱらつく中、かけていたビニールをはずしてもらって、ネコの写真を見た。 三枚購入。

街並みの模型

段ボールで作った建物と車を組み合わせた模型。ずらっと並んでたので、ひとつほしくなった。

オムラハウス

雨が本格的に降ってきたので、食べ物屋さんに入ることにする。 嫁さんのリクエストで、オムラハウスに決定。 今まで何度かチャレンジしたけど、一回も入ったことなかったお店。 自転車は、知恩寺に置いたまま歩いて行く。 今日もすでにいっぱいだったが、ふ…

手づくり市

出町柳で久々に自転車を借りて、知恩寺に来た。 今日は、手づくり市の日。 こんなところに来ても、担当の子に何か役立つものないかなと探してしまう。