いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

また八尾へ

おじいちゃんおばあちゃんを誘って、八尾の植田邸を案内してきました。
行きはタクシーで。おじいちゃんは足が悪く、あまり歩けないので。
八尾駅の裏手は道が細く迷路のようなのですが、運転手さんは新聞を販売店におろすアルバイトをしていたそうで、道をよく知っていました。
八尾駅南口は、ほとんど車の入れないようなところです。
植田邸はそこから3分。渋川神社をこえてすぐです。りっばなふすま絵の前でおじいちゃんたちの写真も撮ってあげることができました。
倉で展示されていた古い道具で話が盛り上がりました。
例えば、殺虫剤の噴霧器。シューシューとやって遊んだりしましたね。今はないですね。
帰りはJRで。味のある駅でした。