いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

八尾の旅

ちんちらかんちら、仕事をサボり〜♪

職場を早く出て、前々から行きたかったところを目指しました。
長瀬川を越え、八尾の奥深くに入っていくと知らない町、知らない川。
方向さえままならず、きつねにつままれた気になることも。
山かげだけがたよりです。第一関門、近鉄山本駅に到着。ここから電車に乗る計画でしたが、今しがた出たばかりだったので、泣く泣く計画変更。
再び自転車で東へ。
とうとう道は登りになり、やがて降りて押すことに。振り返ると大阪平野が見渡せるほど登ってました。
目的地は寂れた駅で、一人ではよう見つけられず、犬の散歩させてたおっちゃんに尋ねてやっと発見。
信貴山口駅。ここから高安山へはケーブルカーが出ています。
でも今日はここまで。ひとときの夢の世界。
山から下ってきて大きな道路を越えると、また日常に引き戻されました。