いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

職員を守らない管理職

昨日は転勤の内示が出る日でした。
2年目の若いセンセがスーツを着ていました。
あとでわかったことには、転勤が決まったとか。
誰も知りませんでした。
同学年の学年主任も、仲の良かった人も。
去年不祥事を起こしたこと(つまらないことです)で追い出される格好です。
決まるまでは誰にも言うなと口止めされていたそうです。
管理職からそう言われて、同僚にも相談できなかったんですね。
気の毒な事でした。

今日は今日とて、PTA新聞に関する件で、管理職は責任逃れに終始。
4人で抗議に行ってようやく謝罪。

来週に迫った卒業式で予想される混乱を避けるために、何の落ち度もない職員を式場に入れないことも決めています。
その方の人権や立場を考えているのか非常に疑問です。
「職員を守らない」ということがすべてに共通すること。
自分の出世と保身しか見えないんですね。

校長室に呼ばれて来年の人事について頼まれましたが、お断りしました。
もう同じ失敗は繰り返すまいと思います。