いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

天津甘栗

帰り、スーパーで野菜をいっぱいとパン・牛乳を買って、本屋へ。
スーパー出たとこで天津甘栗を売っていて、「半額!1000円→500円、2000円→1000円」といかにもウソ臭く書いてありました。
本屋で2冊買って自転車取りに戻ってきて、また甘栗の前を通り過ぎました。
そしたら、さっきと同じように、おばちゃんが一生懸命売っています。
いったん通り過ぎたけど、財布に500円玉があったのを思い出して戻りました。
あんなに一生懸命声かけてるのにひとっつも売れてないようなので、買ってあげました。
フミは栗が好きなことだし、まあいいや。

ところで、「てんしんあまぐり」を漢字変換すると「転身甘栗」になりました。
なんだか縁起が良さそうです。