いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-12-20から1日間の記事一覧

鳳凰堂

前に嫁さんと来た時には、改修中で見ることできなかったのです。 ようやくご対面。 綺麗ですね。 見とれてしまいます。

船着き場

橋を渡ると船がずらり。 夏には、鵜飼があるらしい。 川沿いの道は、紅葉が綺麗。

朝霧橋

朱色って、なぜだか惹きつけられます。 この橋渡って平等院に向かいたい気分。

宇治川

水量豊かです。 前に、急に雨降ってきて、この近くのお堂で雨宿りした時、川の水が溢れそうなほど増えたのを思い出しました。 この日は、穏やか。

放生院

階段を上がるとまず目に入ったのが、動物のお墓。 それを見ただけで、ここが好きになります。 誰もいないのがいい、と嫁さん。 ぼくのセリフを取られました。

しゅばく

京阪宇治で降りて、お昼食べるところを探す。 たまたま見つけたお蕎麦屋さんが大当たりでした。 店主一人で作っていて、とても待たされるんだけど、その待ち時間がまたよかった。 嫁さんはきつね、ぼくはみぞれそばを頼みました。 くせがなくてとてもおいし…

走井餅

お参りして、少し降りてきたところで売っていました。 歩きながら食べるつもりで「ひとつください」と言うと、箱入りしかないとのこと。 5個入りのを買って、そばの休憩所で一個ずつ食べました。 持って帰ってフミにもあげると、ものすごく気に入ってた。

石清水八幡宮

こんなに立派なところだったとは!、と二人してびっくり。 枕草子に出てくるんだっけ。 社殿の鳩の模様は、京阪特急のマークのモチーフらしい。 こちらも、もう初詣準備万端みたい。

竹林

ここの竹をエジソンさんが使ったらしい。 ホントかなあ。