いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ガンジー

学習室担当のぼくら4人は、教室がない代わりに学習室に4つの机をくっつけてそこで打ち合わせなどをします。
今日の午後は、ちょっと時間にゆとりができて、とりとめのない話ができました。
向かいのセンセは若い頃いろんな国を放浪した人なので、話を聞くのがおもしろいのです。
韓国へ行ったときは、ちょうど朴大統領夫人が打たれた事件があり、危うく捕まりそうになったこととか、アフガニスタンからイランに入ろうとしたときには、ビザが切れて千キロも戻ってカブールまで行ったこと。
住むならスペインが気候もよく物価が安いとか、ホントによく知っておられます。
イギリスまでいって日本に帰ってきたそうです。
沢木耕太郎さんみたいですねというと、うん、でも俺は深夜特急読んでないねん、と言ってました。
でも、アフガニスタンの深夜バスはすきま風が入って寒かった〜とも。
インドの話になったとき、となりの女のセンセが急に、○○さんもガンジーやからなあ、というので、???という顔をしたら、がんじーって、がんこじじいのことやでって教えてくれました。
ホント、平和な午後です。