いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

換気扇と格闘

とうとう年貢の納め時。前々から、いつかやらねばと思ってた換気扇の掃除を、やっとしました。
muraiさんから教えてもらった方法で。
何年分かの汚れが、粘土のように取れました。洗剤だけでは全然取れなかったのに。
ついでにもうひとつの懸案。風呂場の換気扇も・・・、と思ったらこっちはネジがどうしても外れなくて、フードと天井の掃除だけで終わりました。
これで今日のエネルギーはおしまい。
ほかのところは片付いてないし、年賀状もまだだし、多分このまま年が暮れていくのでしょう。
でも、昨日風呂屋でひげはそったぞ!<それがどうした!>(冬休みは無精ひげ伸ばして「関川!」って遊んでました。)