いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2016-12-30から1日間の記事一覧

セスキ炭酸ソーダ

今日は午前中、玄関階段廊下の掃除、午後は、換気扇と格闘しました。 ネットでセスキ炭酸ソーダと言うのを使ったら良いと知り、買いに行きました。 30分つけ置きしてから歯ブラシてやってみたけど、あんましやなあという感じ。 あきらめて食事の後もう一度や…

袋の中

帰りの大和路快速。 大活躍のダホン君は、袋の中でお休み。 今日は、のべ4回、出したり入れたりしたぞ。

いちご大福

何にしますかではなくて、何個ですかと聞かれます。 それほどみんな、いちご大福買うんだなあ。 きょうのお土産。

酒屋さん

元興寺門前の、酒屋さんです。 貼り紙を読んでるだけで楽しい。 でも、読んでるだけではいられなくなって、思わず春鹿を注文。 飲んでしまいました。 おいし〜。

元興寺

世界遺産。 昔は東大寺と同じくらいの広さがあったそうな。 ロシナンテスの本で読んだ不動明王の像も見た。 小塔は、屋根の傾きが時代によって変わったことを教えられた。

元興寺塔趾

ひっそりしたところ。 礎石だけ残ってる。 江戸時代に焼失した塔は、50メートル以上あったそうな。 すっごいなあ。

ならまち

こないだアキにおしえてもらった、ならまち。 行ってみると、纒向に行った帰りなんかに通ったことあったけど、そこをならまちと言うことを知らなかった。 知らないことがたくさんあるなあ。 だから近場でも旅は面白い。 あっちこっち、ウロチョロした。

宇治駅

天ケ瀬ダムに行こうかなと思ってたんだけど、曇ってきたのでやめました。 都路快速で奈良へ。 ホームからは、こないだ外から見た茶壺のポストが。 電車の中、外人さんが多い。

辻利兵衛本店

なんとまあ、落ち着いた雰囲気のお店だこと。 ええかっこして、かぶせ茶なんか注文してしまいました。 ソファーの席でゆったりこん。 障子の向こうはJR京都線が走っていて、時々電車の音がするのもいい感じでした。

京田辺駅

ここで電車に乗ると枚方にいっちゃうので、新田辺から近鉄に乗り小倉まで行きました。 こうやって自由に好きなところに行けるのも、ダホン君のおかげ。