いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

父母市民集会の報告

東住吉での集会が終わって一日がたちました。
かわたさんの報告も、岸本先生の講演も、分散会も、保育も、家庭塾体験講座も、どれも多くの方々の力を結集して、大成功でした。みなさん、ありがとうございました。
東住吉・平野のお母さん方に、学力研や家庭塾のことを知ってもらえたのが、一番の収穫です。
後ろで本を売っていた「清風堂」の名を、初めて聞いたというお母さんも少なくありませんでした。
司会をされた劇団コーロのMさんが、「子育てをしている親として、身につまされながら、かわたさんのお話を聞きました。」と言われたのが印象的でした。
岸本先生のお話を聞いて、「チンパンジーの母親のように、やさしく子どもに接したい」との感想がありました。きっと多くの方がそう思ったことでしょう。
分散会も、�@就学前・小学1年�A小学2年〜小学4年�B小学5年〜中学生としました。

私は、�Bの司会でしたが、「漢字が身につかない」「勉強する気をなくしている」「高校へ行かないといっている」など切実な悩みに、京都子ども勉強会のS先生やT先生、敬っち先生、そして家庭塾のkodakaramamaさんが、的確であったかいアドバイスをしてくださいました。
楽しい打ち上げがすんで帰ってくると、2日前からめんどうみている赤ちゃんネコが弱っていて、とうとう死んでいきました。かわいいネコでした。たった2日間の命でした。