いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2021-07-26から1日間の記事一覧

ビーチ

丹後由良の海水浴場です。 最近は2人用くらいのテントが流行ってるんですね。

向こう岸

橋を渡った列車が、向こう岸を西舞鶴方面に進んでいく。 イモムシみたいだ。

丘から

さっき教えてもらった丘に上がってみる。 なるほど、周りの景色にマッチして、橋がさらにきれいに見える。

安寿と厨子王

安寿と厨子王は、母と別れ別れになってから、ここ由良へ連れてこられ、山椒大夫のところで働かされたのだそうだ。

由良川橋梁

テレビでいろんな人が紹介してた橋。 やっと来れた。 見る場所によって、微妙に違う。 高そうなカメラ構えてた人に、ここがビュースポットですかって聞いたら、半年に一回は必ずここに来ているって言ってはった。 大阪から来たんだそうだ。 車を飛ばしたら2…

由良ヶ岳

あれが由良ヶ岳なのでしょうか。 きれいすぎます。

丹後由良

由良川橋梁を渡ってすぐの駅で降りる。 なんだか、18きっぷのポスターに使われそうな駅だ。 JRじゃないですけどね。 駅前のベンチでタバコ吸って一服してはったおっちゃんに、山登りに来たんか?と聞かれた。 駅前に車置いて由良ヶ岳に登る人が多いらしい。

渡った!

かぶりつきで前面展望を堪能しました。 すごいなーしか出てこない。

丹鉄

のんびりしたところを走ってます。 由良川鉄橋にそなえて、前の方に座りました。 座り心地のいい座席。 行き違いの列車の待ち合わせをしてる時にホームに出てたら、運転手さんに「発車しますよ」と言われてしまいました。 いよいよ、鉄橋が見えてきました。 …

西舞鶴

京都丹後鉄道への乗り継ぎ時間5分しかなくて焦ったけど、最短でスムーズにいけた。 発車してすぐ、いろんな車両が停まってるので、写すのに大忙し。

遠い親戚

ウーリー・オルレブ作。 2人の兄弟、ウーリーとイグレブがキブツを抜け出し、テルアビブのおじさんの家を訪ねて行く物語。 おじさんと言っても、お母さんの姉さんの旦那さんのお兄さん。 そのおじさをが、2人に手紙を書いてきたのだ。 ホロコーストを生き延…

東舞鶴行き

福知山で18きっぷにスタンプ押してもらい、駅スタンプももらって、うまく乗り継ぎできました。 無骨な115系です。

谷川駅

5時55分発の福知山行きで、西舞鶴に向かっています。 谷川駅で、待ち合わせ。 駅スタンプをもらい、加古川線の電車も見れました。