いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の絵本

十五の作品を読んだ。 返却ワゴンで見つけたから、最近読んだ人がいるんだな。

グレイがまってるから

朝一番にミュウミュウの診察券を出しに来て、診察を待っている間に読了しました。 いせひでこさんの文と絵、とても好きになりました。 自分のことを「絵描きは・・・」と突き放して書いてるのがいい。 グレイと散歩するようになって、絵描きは立ち止まること…

なごや天麩羅

なごや駅のキオスクで試食販売してました。 買うつもりなかったのに、食べてみて一気に気が変わりました。 我が家の食通フミも美味しいと好評。 嫁さんが調べたら、27日に売り出されたばかりだとか。 小倉トーストラングドシャとショコりゃあても買い込みま…

名古屋集会

岩倉というところが今年の地域集会の場所です。 9時の集合時間に間に合うよう、早いアーバンライナーで出発。 名古屋までは予定通りでしたが、名鉄の特急一つ乗り越してしまって、柏森というところまで行ってしまいました。 集会は100人を超える人が集まって…

あすかルビー

いつも売り切れているのですが、昨日は平日だったからかまだありました。 ふたパックゲット。 やっぱり甘かった。

飛鳥寺あたり

秋とはまた一味違う趣きがあります。

勧請橋あたり

棚田のくねくね道はここで舗装道路と合流。 桜色の花をきれいに咲かせた木が、迎えてくれました。 でも桜じゃない。なんだろう。 前に来た時気づかなかった男綱がかけられていた。

せごどん

イノシシを連れたせごどん。 稲渕の案山子アートです。

初勝利

今期、初勝利! 昨日の負けを取り返しました。 今年は、ちょっと違うかも。 名古屋でドアラの漢字ドリルが買えました。

断捨離

名古屋からの帰りのアーバンライナーの中で読了。 遅ればせながら、やってみたい。

稲渕

電動自転車なので、坂道もラクラク。 舗装されていない道をくねくね走ります。 菜の花や桃?がきれい。

ことだまランチ

結婚記念日、ささやかな贅沢。 古民家カフェでのランチ。 ビールないんですけどね。

明日香

結婚記念日は、近場の回転寿司で、割引券使って食べに行こかっていってたんですが、天気もまずまずだし、ことだま行こかってことになりました。 いい加減な夫婦です。 というわけで、橿原神宮前駅で自転車借りて明日香へ。 この駅がまたややこしい駅で、始め…

青春、手遅れ

益田ミリさんのエッセイ&マンガ。 放課後の告白、自転車にふたり乗り、校門で待ち合わせ。 そういえば、高校時代どれもなかったなあ。 読んでると、侘しく切なくなる。 でも、人生何が起こるか分からない。

顔をなくした少年

The boy who lost his face. 久しぶりのルイス・サッカーさん。 期待を裏切られなかった。 やっぱりすごい、引き込まれた。 デイヴィッドは、心ならずも悪の仲間に入ってしまう。 ロジャーに気に入られるために、中指を立ててしまう。 そのために呪われるこ…

おおさか東線

帰り、新大阪から新しくできたおおさか東線に乗ってみました。 新大阪駅の2番乗り場。 黄緑の電車が入ってきます。 確かにおおさか東線だ。 15分に一本あるみたい。 東淀川駅はスルーして高架に入り、東海道線を跨ぎます。 まずは、南吹田駅。次が、JR淡路。…

桜川駅

今日の旅はここで終了。 近江鉄道に乗ります。

日野川

日野から流れてくるのでしょうか。 まだまだ、東近江も奥が深い。

つくし

まだちっちゃい。

菜の花

春ですね。 黄色が鮮やか。

アグリパーク竜王

期待はずれ。 道の駅らしくなかった。

白鷺

昔話の世界だなあ。

図書館

竜王町の図書館。 とてもきれい。 益田ミリさんの本が4冊あった。 羨ましい。 エッセイを一編だけ読む。 お父さんの病状がだんだん悪くなるのが気になる。

裏道

道の駅の搬入路を通って、裏道に出る。 自転車でないと絶対通れないところを走るのが快感。 なんの変哲も無い所を走る。 それこそ、望む所。

かがみの里竜王

線路に気を取られて、行き過ぎてしまってた。 1.3キロほど、逆戻り。 わさび菜を見つけた。

鏡あたり

善光寺川の界隈。

篠原支社

我が社の篠原支社。 立派な支社です。

篠原あたり

篠原駅は、改装される前から知ってる。 目立たない駅で、気に入ってた。 野洲市なんだなあ。 東側は未知の世界だった。

新幹線

新幹線って、どうしてこう絵になるんでしょうね。

銅鐸博物館

スイレンの池や竪穴式住居がありました。 弥生時代から住みやすい所だったのでしょうね。 ちょこちょこっと見て回って、また走ります。