いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2019-02-27から1日間の記事一覧

耳栓

職員室でパソコン打とうとしたら、大きな声のKさんが今日も偉そうにしゃべっています。 それに追従して高笑いする若い男。 そこに入っていくおばさん。 恥ずかしげもなく、これ見よがしに自分たちだけの会話をしています。 ぼくの、どうしても嫌いな人たちで…

パンク

昨日の朝、職場の近くまで来て、なんか変な音するなあと見たら、前のタイヤに押しピンみたいなのが刺さってた。 仕方ないので押していく。 帰り、自転車置き場でパンクのこと思い出す。 休憩時間に修理に行くの忘れてた。 今日、仕事終えてから自転車屋さん…

飛鳥川上坐宇須多岐売命神社

下り坂止まるのはもったいなかったんだけど、なんとなく気になる神社。 ここまでもう来ないかもしれないし。 階段がずっと上まで続いている。 その上に拝殿があるんだろうと上ったら、なんとそこからまだ折れ曲がった坂道。 けっこうきつかった。 歳いったら…

女綱

来る時には全然気づかなかった。 川下から登ってくる病や災いを、村に入れないために張られているとのこと。 毎年正月11日に神事があるそうだ。 坂道をどんどん下る。

加夜奈留美命神社

坂道を自転車押して上がっていくと、地元のおばあさんが近所のおじいさんと道の真ん中で話してはる。 邪魔しないよう、左の道に曲がる。 あれ、行き止まりになるかな、と思ったら、神社の石碑が建っていた。 曲がったおかげで、加夜奈留美命神社に来ることが…

暮らし

奥明日香の続きです。 こんな山奥にも確かに人びとの暮らしがあって、廃屋?と思った小屋にタマネギが吊るしてあったりします。 ズカズカと入り込むのはやめとこう。