いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2013-03-17から1日間の記事一覧

最長片道切符の旅

これも岸本先生の形見分けでもらった一冊。 南部へも串本へも連れて行きました。 そのときの旅より、本の中の旅の方に引き込まれたりしたものです。 北海道の広尾から鹿児島の枕崎まで、一筆書きでできるだけ遠回りしての鉄道の旅です。 今は廃線になってし…

ニャンちゅう

二階にあがると布団で丸まってるニャンちゅう。 ちょっかいかけると、こんなかっこになります。

潮岬の展望タワーの下で薄ピンクの花に目を惹かれました。 近づいてみると、なんと桜じゃないですか。 いよいよですね。

潮岬灯台

灯台到着。 レンタサイクル借りた人は割引があるらしいので観光案内所でもらったポーチを取り出すと、受付のお姉さんは目ざとく見つけて「それ使えないんですよ」と先手をうってきました。 200円払って見学。ここは上れる灯台なのがうれしい。 今日晴れて穏…

潮岬が見えてきた!

山越え道を登り切って左へカーブすると、ついに潮岬が見えて来ました。 よく絵に描かれている景色です。 小さい頃この景色の額縁が家に飾ってありました。

中学校

行けども行けども、岬は見えて来ません。 壊れかけた家なども出て来て、住んではった人がいたんやとかびっくりしながらさらに走ると、中学校の標識が出て来ました。 りっぱなおうちもたくさんあって、人の生活がある町でした。 岬というから、誰も住めないよ…

潮岬へ

潮岬への道を、電動アシスト付き自転車で登ります。 振り返ると、タクの運ちゃんが言ってたように、串本の街が見渡せます。 函館みたい。 でも、100万ドルじゃなくて、2ドルくらいらしいですが。