いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

応援

昨日スタンドで、おじいちゃんが孫と一緒に応援してるの見ました。 青い旗もって、独自のふりで。 いいな〜。 昔甲子園では3塁側スタンドで、物好きなおっちゃんが中日の旗をいっぱい持って、中日ファンを探して配り歩いてたのを思い出しました。なんだか恥…

いい席でした

嫁さんが取ってくれた席は、どうしよ〜こんな前でいいんかなーという席で、シャオロンや選手が手の届くようなところで見れました。 シャオロンにはホントにさわってきましたよ。 井端のファールボールが飛び込んでくるようなところでした。 ナゴヤドームに巨…

サルマーレ

扉を開けるとそこはトランシルバニア! ルーマニア料理の店にきました。 名古屋にしかないのです。ワインをお代わりしてしまいました。

四間道

国際センタービルの裏手。川に沿った一角。街並み保存地区だそうです。 セントラルタワーズが見えるこんなところにぽっかりとレトロな町があるのが不思議です。

聖地巡礼

ナゴヤドームはぼくらの聖地。 聖地巡礼の旅にいってきます。 鳥羽行きの二階建て特急です。 ワーイヾ(^▽^)ノ

歓送迎会

今日はアベノで歓送迎会。懐かしい方とお会いできるうれしい会。 苦労をともにした戦友という感じ。 でも、敵というか仇みたいな方も来るので手放しで喜べないのがネック。 表向きみんな笑顔ですが、愛憎渦巻いてました。

二階建て

夜御飯がすんでから、アベノまで近鉄特急の指定を取りに行ってきました。 二階建てのビスタカーに乗りたかったので、7時50分の特急を予約しようとしたら、「乗り換えありですよ」と言われました。 名古屋行きはアーバンライナーで、2階建ではないのだそ…

薬屋

玄関開けたら、死にそうな顔のフミがいて、「頭くらくら〜」と帰ってきました。 しんどいなら、もっと早くに帰って来ればいいものを。 10時まで開いてる薬屋に自転車飛ばして行ってきました。 風邪薬と胃薬と栄養ドリンクとトローチ。 薬漬けです。

世界の山ちゃん

近鉄あべのの駅構内にできていました。関西初出店だそうです。 うれしい。ヾ(^▽^)ノ 早速買いました。

阿闇梨餅

ちょっと迷いましたが、記憶を頼りにお店を発見。 今回も売り切れ寸前でしたが、買うことができラッキー。 一組また一組と、ここ目当てのお客さんが来ていました。 ファンが多いようです。

植物園

広い芝生や水車もあって、のんびりできる場所でした。整然と整備された感じでなく、アバウトなのがよかった。

加茂川

土手を走ると気持ちがいいです。 思い思いに過ごしている人を見るのも楽しい。 ちょっと休憩して、鳩にドーナツをあげました。 スズメもエサをもらいに来てた。

下賀茂神社

糺の森をぬけて下賀茂神社へ。自転車でちょうどよい距離。 干支ごとに小さな社があって、偶然にも嫁さんとぼくは同じ社。アキとフミも同じでした。

出町柳レンタサイクル

嫁さんもぼくも親ばかで、京阪に乗ったら深草も通るからという理由で京都に行きました。フミの短大が電車の窓から見えるのです。出町柳のレンタサイクルは場所が変わっていました。前のところはお客さんがどんどん来ると狭苦しかったからだとか。繁盛してる…

あほやなあ

プリンタの黒インクがなくなったので、夜遅くまで開いてる店に買いに行ったら・・・、うん?お金あったっけ? 財布見たらやっぱり。 420円しかなかった。 仕方ないので、頼まれてたトイレットペーパーだけ買って帰ってきました。 あほやなあ。

メキシコ

気がついたときにはもう放送時間をすぎてたんですが、嫁さんが録画してくれてました。奇跡〜! 今日から「世界の車窓から」は、メキシコの旅です。 乗る列車の名前は、「テキーラ・エクスプレス」! メキシコらしい。 使われていた音楽も、オープニングでい…

やっとできた!

「おたより」を作るのに、どうしても写真を印刷する必要があって、夕食後からずっとパソコンと格闘する羽目に。 全然できなくて、時間ばかり経ってイライライライラ。 違うソフトを使って、やっとできました。なんと、3時間、うへ〜。 まあ、できたからいい…

木・金・土のこと

木曜日は離任式があり、仲間のセンセたちと疲れをねぎらう会。 金曜日は新任の若いセンセを連れて、清風堂ツアー。 ちょうど教育書フェア。 給料出た日なので、たくさん本を買い込んでました。 そのあと一週間乗り切ったお疲れさん会。 土曜日はサークルの例…

ルノアール展

科学館の地下、どれだけもぐんねん!と思うくらいエスカレーターで降りたところにありました。 へえ、ルノアールってこの絵を描いた人やったんか〜くらいの知識しかありません。 おみやげ買うのが楽しかった。

渡辺橋

京阪中之島新線、渡辺橋駅を上がったら、こんなところに出ました。 美術館に行ってきました。ルノアール展。

がんばっていきまっしょい

職場の新任の先生3人とベテラン先生と5人で、東梅田の清風堂書店ツアーに行ってきました。 今ちょうど、教育書フェアをやっているのです。 ぼくも若い時連れて行ってもらいました。 長い時間かけて本を選ばれていたので、居酒屋さんへ移動したのが9時。 …

ネコナデ

アキが買ってくれた誕プレ。 ずっとほしいほしいといっていたDVD。 めちゃ、うれしい。

当選!

本にはさんであったハガキを送ったら、当たりました。500円の図書カードですけどね。 まるで誕生日プレゼントです。

起きれた

今日はアキが演習らしく、5時台の電車に乗るというので、付き合いで起きた。 何の演習なんだろう。

長池あたり

阪和線に沿って広がる長池。シャープの会社かあるところ。

鶴ヶ丘駅

サッカーファンは、きっと気分が盛り上がりますね。

おしゃれな町

万代池界隈は、おしゃれな町並みです。

万代池

少し足を延ばして、住吉区の万代池へ。 ここも花見の人でごったがえしていました。 町中のオアシスみたいなところですね。

長居

ホカ弁買って、嫁さんと長居で花見。 子どもが小さいときはよく来たけど、ここんとこご無沙汰でした。 缶ビールがおいしい。緑がきれい。 春はいいですね。

うれしい白です

我が家の白ツバキ。 おっと思うほどの鮮やかな白色でした。