いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

がんばっていきまっしょい

職場の新任の先生3人とベテラン先生と5人で、東梅田の清風堂書店ツアーに行ってきました。
今ちょうど、教育書フェアをやっているのです。
ぼくも若い時連れて行ってもらいました。
長い時間かけて本を選ばれていたので、居酒屋さんへ移動したのが9時。
楽しい話がいっぱいできました。
3人のうち一人は愛媛出身。
愛媛の小学校では、休み時間にミカンジュース(ポンジュース)が出るんだそうです。
給食には、ミカンご飯やミカンパンが出るとか。ほんまかいな。
がんばっていきまっしょい」の映画を見ましたよと言うと、あのボート部の練習をした入江が家の近くだったと教えてくれました。
映画の感動がまたよみがえってきました。