いちばんべったこ

tabi noti dokusyo tokidoki guti

ありふれた祈り

村山由佳さん作。

おいしいコーヒーのいれ方、Second Season 9巻。

ぼくは10巻まであると勘違いしていましたが、なんとこの巻が最終でした。

8巻が出てから、6年経って出た9巻です。

だから、他の巻より少しばかり分厚かったのですね。

 

ショーリがアボリジニマリアさんのところへお使いで行き、かれんの言葉を伝えて質問したときの、マリアさんの答えがふるっていました。

そこのページだけ切り取って、残しておきたくなるくらいでした。

 

でも、そのあとそんなこと言ってられない大事件が起こって、ショーリは命さえ危うくなりました。

鴨川の海辺で最後のシーンを迎えられたのが奇跡のようです。

 

まだ大事件が起こる前、由里子さんの「こうなったら、みんなで幸せになろう」という言葉も名言です。

 

これで「おいコー」がもう読めなくなると思うと淋しいです。

 

f:id:kuroneko356:20240228232939j:image